これから賃貸物件の経営を始めようと考えている方のなかには、日常的な賃貸管理の業務にあまり時間を割けない方も多いのではないでしょうか。
そのような場合におすすめなのが「管理委託」というスタイルです。
そこで今回は、賃貸管理にはどのような業務内容があるのか、その業務を委託するメリットや管理委託会社の選び方を解説します。
賃貸管理における業務内容とは
賃貸管理とは、賃貸物件の管理全般のことですが、具体的には人・建物・お金の3つの管理が主な仕事です。
まず、入居者に対する管理として、賃貸借契約関連の手続きや入居中のトラブル、クレームに対応しなければなりません。
また、建物の管理としては、修繕作業や毎日の清掃といった作業が該当します。
さらに、お金の管理として挙げられるのは、毎月の家賃管理や原状回復費用を差し引いて退去時に返却する敷金の管理などです。
こうした賃貸管理には時間や手間が必要となることから、すべてを自主管理とするのではなく、一部またはすべてを管理委託とするケースが大半を占めます。
賃貸物件で管理委託を利用するメリット
所有する賃貸物件の日常的な業務を自分でおこなわず管理委託を利用すると、手間のかかる管理業務から離れられる点がメリットです。
それだけでなく、こうした管理業務をプロに委託すれば、今後の不動産投資に役立つ専門的なノウハウを身につけられるのもメリットです。
さらに、所有している賃貸物件が遠方にある場合でも、安心して管理体制を整えられる点もメリットとなります。
近場でも複数の賃貸物件のオーナーならば、すべての賃貸物件を自主管理するのは難しいため、管理委託を選択するのがおすすめです。
賃貸物件で信頼できる管理委託会社の選び方
まず、契約を検討している管理委託会社が、その地域ならではの事情に詳しいかどうかチェックしてみてください。
空き室対策として集客や仲介も委託する場合はもちろん、学生や女性などどのようなタイプの入居者に需要がある地域か把握できれば、トラブルやクレームを未然に防げるでしょう。
また、トラブルやクレームが発生した際の対応の早さも、管理委託会社選びのポイントです。
入居者に不安を与えないためにも、会社自体が休みでも対応してくれる窓口があるかといった点もチェックしてみてください。
さらに、その管理会社がおこなう業務内容が、希望する委託項目を満たしているかどうかもチェックしましょう。
日常的な管理業務だけでなく、長期的な建物の修繕計画や入居者の仲介業務など、さまざまなサービスをおこなう管理委託会社がありますので、自分の希望に合わせて管理委託を活用するのがおすすめです。
まとめ
賃貸管理には、入居者の管理・建物の管理・お金の管理といった業務内容があります。
この業務を管理委託にすると、手間が省けるうえにプロのノウハウを学べる点がメリットです。
信頼できる管理委託会社を選ぶには、その地域の事情に詳しいか・対応が早いか・希望する業務をおこなってくれるかをチェックしてみてください。
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