賃貸マンションやアパートを所有していくうえで必要な物件管理や運営を、外部の管理会社に委託する方法があります。
しかし委託先への不満やトラブルにより、管理会社の変更を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は管理会社とのトラブルの理由や、変更の流れを解説するので、賃貸経営をされている大家さんはぜひ参考にしてください。
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賃貸物件のオーナーが管理会社を変更したいと考える理由
理由として3つ、管理会社への不満、担当者への不満、金銭面での不満が多く見られます。
管理会社の不満の例として、入居募集を積極的におこなわず空室状態を長引かせて収益に影響したり、物件管理が疎かであるために入居者とのトラブルが発生するなどがあります。
次に担当者への不満は、良い会社でも担当者の業務に対する姿勢や、経営方針の違いから変更を検討する方も多いです。
そして金銭面については、請求される管理報酬や修繕費用が高いなどがあります。
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賃貸物件の管理会社変更時のトラブル
会社を変えようと決めても、簡単に変更できない場合があります。
現在契約している会社に解約を申し出る場合には、3か月前に書面にて申し入れるのが一般的です。
それにより、申し込みから解約日まで管理がおろそかになるかもしれません。
次に、変更により入居者にも影響があり、賃金の振込先が変えられないまま入金されてしまう手続きトラブルや、個人情報の漏洩、敷金や礼金の管理に対する不安などがあります。
そして、新しい会社への引き継ぎが不十分だった場合、賃貸管理上のルールや注意事項のずれ、保証会社や保険会社の再加入トラブルなどもあります。
リスク管理のためにも、管理業務はオーナーも内容を把握しておくようにしましょう。
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賃貸物件の管理会社を変更する流れと新しい会社を選ぶときの注意点
リスクや懸念点を理解したうえで新たな管理会社を探す際には、3つの注意点があります。
1つ目は空室率改善や物件の質の維持など前向きな行動が見られるかです。
管理報酬に見合った管理をしているか確認しましょう。
2つ目は大家と入居者の双方の不満や希望を聞き取り最適な対応策や新たなサービスの提案をするか、3つ目は大家への連絡、報告頻度は適切かです。
大家の代わりに入居者の意見を聞き、より良い物件にしていく活動をしてくれる会社が良いでしょう。
次に変更の流れについてです。
細部にわたる打ち合わせの末、会社が決まったら、新会社と管理委託契約を結びます。
解約希望日3か月前になった時点で、現在契約中の会社に解約の申し入れをしたのち、管理会社同士で引継ぎをおこないます。
引継ぎには大家が関与する必要はありませんが、入居者への通知までは、新会社との管理委託契約締結後3か月以内に完了するよう忘れないようにしましょう。
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まとめ
賃貸物件の管理と運営を委託した管理会社への不満やトラブルがあった場合に、委託先の変更が簡単にできるわけではありません。
入居者への影響もあるため、新しく契約する会社がよりオーナーと入居者にとってメリットがあるか良く見極めてから決めましょう。
賃貸経営をされている方はぜひ参考にしてください。
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三軒茶屋不動産 スタッフブログ担当
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