賃貸物件に住んでいると、他の住人や大家さんとの間で思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。
トラブルが生じた際の対処法やどこに相談するべきかを知っていると、日頃から安心して生活できるでしょう。
そこで今回は、賃貸物件に関するトラブルの相談窓口や実際の相談事例、解決するためのポイントを解説します。
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賃貸物件でのトラブルはどこに相談したほうが良い?
賃貸物件でトラブルが生じた場合、まず相談すべきなのは、物件を直接管理している大家さんや管理会社です。
多くのトラブルは、管理会社を通して話し合いをするだけで解決するケースも多いです。
しかし、話し合いで解決しない場合には公的な相談窓口を活用することもできます。
各自治体には消費生活相談窓口があり、賃貸物件でのトラブルを含むさまざまな消費生活に関係した悩みを相談できます。
また、契約関連のトラブルを法的に解決したい場合は法テラスも活用可能です。
法テラスでは、一定の条件のもと、無料の弁護士相談を受けることもできます。
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賃貸物件でよくあるトラブル事例
賃貸物件の契約時によくあるトラブルは、入居申込書の提出後に取り消しを断られるケースです。
また、内見時には伝えられていなかった項目で契約時に追加の費用を求められるなどの事例もよく見られます。
生活中には水漏れや設備の故障などが生じ、修理費用について大家さんとの間でトラブルになるケースもあります。
騒音やゴミ出しのマナーなどが理由となり、近隣住民とのトラブルが生じることもあるでしょう。
退去時は金銭に関連した問題が起きやすいです。
敷金が返還されない、経年劣化の消耗まで修繕を求められるなどもよく見られる事例です。
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相談窓口に賃貸物件でのトラブルを相談するときのポイント
相談窓口に賃貸物件でのトラブルを相談する際は、まず「重要事項説明書」と「賃貸借契約書」を確認するのがポイントです。
「特約」の項目には、賃借人に不利な条件が記載されている場合があります。
特約に記載されていた場合「修繕は全額借主負担」などの不合理な要求でも覆すことが難しい場合があるため注意が必要です。
また、雨漏りなど修繕が必要なトラブルが生じた場合は、すぐに大家さんや管理会社に連絡することも大切です。
なお、退去時のトラブルを避けるため、入居時や室内に傷が生じたときなどは小まめに写真を撮り、証拠を残しておくようにしましょう。
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まとめ
賃貸物件では、契約上や近隣住民との間、退去時の原状回復についてのトラブルなどがよく見られます。
まずは大家さんや管理会社に連絡し、続いて公的な相談窓口を頼るなど、どこに相談すべきかを知っておくと安心です。
トラブルを相談する場合は契約書の特約を確認し、写真などの証拠を残しておくことも大切なポイントです。
三軒茶屋の賃貸・不動産のことなら三軒茶屋不動産にお任せください。
お客様のさまざまなニーズに対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
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三軒茶屋不動産 スタッフブログ担当
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