これからご自身のお店を始めたい場合、店舗の立地を選定するのは、なかなか難しいものです。
開きたいお店がもたらす効果、注意点を考えてみます。
お店の開店を考えている方、将来的に営業したいと思っている方は記事をご覧になり、ご参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
三軒茶屋の賃貸物件一覧へ進む
店舗の立地を選定で意識する3つの立地タイプ
3つの立地タイプは近隣型・地域型・広域型です。
近隣型は住宅地に多く、徒歩や自転車で行かれる比較的近い距離の方が通いやすいお店です。
扱う商品は低価格で人々が日常的に買い求める商品が向いているので、近所の方が行きやすい庶民的なお店を目指している方が選定します。
地域型は地域の交通網の中心になっているような場所に設置するタイプで、車で行きやすく少し非日常的でおしゃれな商品を扱うようなお店が考えられます。
駐車場のある立地で趣味のお店をやってみたいと思う方が選定しがちです。
広域型は県庁所在地のように人が集まりやすい繁華街にある、少々高い値段の商品の購入を求める高級志向の客層を意識したお店をイメージできます。
おしゃれなブランド品を扱うお店をにぎやかな場所で開きたい方が選定する立地タイプです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
三軒茶屋の賃貸物件一覧へ進む
店舗の立地選定で商圏を設定する効果
商圏は店舗の利用者の生活範囲なので、お店の場所を選定するために大事な要素です。
店舗にふさわしい立地や商圏を決めるためには、店舗の位置・お店の周辺地域・お客が来店しやすい動線の3要素が重要です。
そして、入りやすい店構えか、ターゲットになる客層が来店しやすいか、人の流れやお客の交通手段はどのようかなどを分析します。
この分析によって販促が必要なエリアが見えてくるので、住宅街に割引チラシを配ったり、ファミリー層が多いとわかったら週末に販促を兼ねたイベントをおこなったりできます。
このようにして、人が集まれば地域にどのような方が暮らしているか見えてくるので、顧客データを作りやすくなるでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
三軒茶屋の賃貸物件一覧へ進む
店舗の立地を選定するときの注意点
人が多く集まる繁華街に出店すれば、成功間違いなしと思う方は多いですが、人気エリアだからといって繁盛するとは限りません。
消費者が求めるサービスができなければ、どんなに良い場所でも効果なく顧客は来店しなくなります。
条件を満たす土地が見つかったら、出店リスクをチェックしてみましょう。
お店の見え方はどのようであるか、少し離れた場所でも店舗を認識できるかチェックします。
また間口の広さもお店の見え方につながるので大事です。
50坪までの店舗なら10m、100坪なら15mの間口だと通行者に気付かれやすいとされています。
そして、1階でオープンしており商品が手に取りやすい位置に置いてあるなど、お店への入りやすさも重要でしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
三軒茶屋の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
お店の場所を選定するには、どのようなお店を開きたいか想定する必要があります。
そして利用者の生活範囲を考え、お店の位置、周辺地域がどのような場所か、お客が来店しやすいかなどの注意点を踏まえたうえで立地を選定しましょう。
さらに大事なのは消費者の求めるサービスを提供できるかどうかです。
三軒茶屋の賃貸・不動産のことなら三軒茶屋不動産にお任せください。
お客様のさまざまなニーズに対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
三軒茶屋の賃貸物件一覧へ進む
三軒茶屋不動産 スタッフブログ担当
私ども三軒茶屋不動産は、三軒茶屋の不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社で御座います。弊社がご紹介するこだわりの戸建て・マンションからお好みの物件を探してみませんか?ブログでは不動産に関する情報をご紹介しています。