近年では賃貸管理方法として、入居者管理アプリの導入事例が増えています。
そこで今回は、入居者管理アプリとはどのような機能を兼ね備えているのか、ご紹介します。
アプリを使用するメリットや、今後の課題についても触れているので、今後の参考にしてみてください。
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賃貸管理における入居者管理アプリとは
入居者管理アプリは、スマートフォンを利用して賃貸借契約手続きや情報交換をおこなうことができるツールです。
賃貸管理会社と入居者との間でコミュニケーションが容易になり、最新情報を把握できるなど、さまざまな機能が提供されています。
たとえば、契約更新の時期が近づいた際にはアプリで通知を受け取ったり、家賃滞納がある場合には連絡をおこなったりすることも可能です。
また、入居中のトラブルもアプリ上で解決できるため、これまでよりも円滑なやり取りが実現します。
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賃貸管理に入居者管理アプリを使用するメリット
これまでは入居者への連絡は主に電話でおこなわれていました。
しかし、電話連絡ではタイミングが合わずに入居者が応答できない、またはつながらないなどの問題が生じていました。
さらに、若年層は電話に慣れておらず、積極的に応答しようとしない傾向があります。
これらの課題を解決するため、入居者管理アプリが賃貸管理の現場で広く導入されています。
アプリには通知機能もあり、対応漏れのリスクを回避することが可能です。
入居者からの問い合わせや管理会社からの通知など、双方の確認漏れを少なくできるでしょう。
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賃貸管理における入居者管理アプリの課題とは
入居者管理アプリの課題として、高齢者が操作に不慣れであることが挙げられます。
高齢者はスマートフォンやパソコンなどの操作に慣れていないため、アプリを利用することが難しい場合があるでしょう。
操作方法がわからないという問い合わせが増え、結果的に手間がかかるケースもあります。
その結果、通常の電話連絡が主流になる可能性が高まるでしょう。
さらに、価格面での課題も存在します。
アプリの導入にはコストがかかるため、オーナーと入居者のどちらが負担するかを考慮する必要があります。
また、使用するアプリによってコストが異なりますが、今後さまざまなアプリが開発されると予想されるでしょう。
これらの課題があるものの、入居者管理アプリは賃貸管理に有益なシステムであると考えられます。
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まとめ
賃貸管理に使用されている入居者管理アプリのメリットとは、やり取りがスムーズになる、対応漏れを避けられるなどさまざまです。
ただし、高齢者が操作できない可能性があるなどの課題もあるため、導入の際はマイナスポイントも踏まえて考えましょう。
三軒茶屋の賃貸・不動産のことなら三軒茶屋不動産にお任せください。
お客様のさまざまなニーズに対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
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三軒茶屋不動産 スタッフブログ担当
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