賃貸経営をする大家さんは、さまざまなトラブルへの対処が求められ、突発的な問題も発生するでしょう。
なかでも、水漏れは、放置すると大きな損害につながりかねないため、迅速に対応しなければならないトラブルの1つです。
この記事では、賃貸経営物件で水漏れが発生したときの費用負担、発生したときの流れ、費用相場についてご説明しますので、賃貸経営している方はお役立てください。
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賃貸経営物件で水漏れが発生したときの費用負担は誰?
水漏れトラブルが発生した原因によって、費用負担者が異なると考えましょう。
たとえば、設備の劣化が原因の場合は、大家さんが負担するのが一般的です。
また、水漏れに伴って被害が生じた入居者所有の生活備品についても、同様に大家さんが補償する必要があります。
一方、入居者の過失による場合には入居者の支払いとなるため、このようなケースに備えて、入居者には個人賠償責任保険に加入してもらうと安心です。
入居者の過失としては、浴室の水を止め忘れて放置するケースやトイレが詰まって水が溢れ出したなどが考えられます。
なかには、水漏れの原因がすぐに判断できない場合もあります。
この場合、大家さんには原因調査をおこなう必要があるため、業者へ調査を依頼して速やかに対応しなければなりません。
二次被害などを招かないよう、速やかに応急処置を施すのがおすすめです。
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賃貸経営物件で水漏れが発生したときの対処の流れ
入居者から水漏れの連絡が届くと、すぐに状況確認と応急処置をおこなうのが対処における流れのスタートになります。
なお、この際に、証拠として写真撮影しておくのをおすすめします。
その後、水道業者へ修理と原因の特定を依頼しますが、応急処置が難しければ、無理をしないでその時点で水道業者へ依頼するほうが得策です。
一方、原因が特定できていて応急処置により水漏れを止められている場合には、工事日程を調整してください。
原因の調査に基づき、大家さんが費用負担するとなれば、保険会社に保険が適用できるか確認しましょう。
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水漏れ工事の費用相場
工事費用は原因や被害の大きさによって大きく異なりますが、パッキンや蛇口の交換など簡易な作業の場合には5千円から3万円程度になるでしょう。
壁や床の張替が必要になると、工事内容にもよりますが、数万円から数十万円程かかるかもしれません。
また、階下に影響がおよび、階下の住人の家財にも被害が発生する場合には、賠償金を含め数百万円程度の費用がかかる可能性があります。
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まとめ
水漏れは原因によって誰が費用負担するのか異なりますが、いずれにしても速やかに応急処置をしなければなりません。
なお、入居者の過失による場合には入居者負担となるため、入居者に対し個人賠償責任保険への加入を契約で定めておくと良いでしょう。
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