マンションやアパートなどを所有して不動産賃貸業を始める場合、貸し出す物件を維持・管理する必要が出てきます。
それらを自分1人でおこなうのも可能ですが、管理会社にまかせてしまうケースも少なくありません。
この記事では、賃貸管理業務とはどのような業務で業務内容は具体的にどのようなものなのか、なぜ管理会社への委託がおすすめなのかを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
三軒茶屋の賃貸物件一覧へ進む
賃貸管理業務とは?
賃貸管理とは、不動産のオーナーが物件を貸し出す際に必要となるさまざまな管理業務を指す言葉です。
管理業務には、入居者の募集や賃貸借契約の締結・更新、家賃の収納管理、修繕やメンテナンス、トラブル対応などが含まれます。
不動産のオーナー自身がこれらの業務をおこなう形を自主管理と呼び、管理会社などに委託する形を委託管理と呼びます。
賃貸管理はやらなければならない業務が多いため、複数の賃貸物件を所持するオーナーの場合では、委託管理を選択しているケースが多いです。
▼この記事も読まれています
世田谷区で暮らしたい方必見!桜新町駅周辺の住みやすさをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
三軒茶屋の賃貸物件一覧へ進む
オーナーがおこなう賃貸管理業務の内容
賃貸管理業務の内容は、大きく2種類に分けられます。
ひとつは、入居者に関する管理業務です。
入居者募集や賃貸借契約の締結・更新、家賃の収納管理、設備故障やクレームへの対応、退去後の敷金の精算や原状回復工事の手配などが具体的な業務内容となります。
もうひとつが、建物に関する管理業務です。
具体的には、建物の庭やエントランス、駐車場といった共用部分の掃除などの点検・管理などが業務となります。
このように管理業務は、入居者とのコミュニケーションから法的手続き、建物の安全性や快適性の確保・維持に至るまで多岐に渡ると同時に、どれも物件維持に欠かせない重要な仕事となっています。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でも快適な寝室を作りたい夫婦に!インテリアや照明のアイデアをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
三軒茶屋の賃貸物件一覧へ進む
賃貸管理業務は管理会社への委託がおすすめな理由
管理業務の内容からもわかるとおり、賃貸管理業務には入居者の募集から日々の掃除、退去後の原状回復まで、入居者と建物に関するさまざまな業務が含まれます。
時間や労力だけでなく、賃貸借契約などの専門知識も必要です。
当然ながら、これらすべてを不動産のオーナーが1人でおこなう自主管理は大変で、対応するのにも限界があります。
その点、管理会社には知識や経験を持つ社員が複数在籍しており、難しい管理業務にもしっかり対応できます。
とくに自宅から離れた場所に物件を持つ方や、複数の物件を持っている方は、委託するメリットを存分に活用できるでしょう。
委託できる業務の範囲もさまざまで、たとえば賃貸借契約の締結と更新については任せるなど、一部のみ委託する形で利用できるのも魅力です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の玄関がせまいときはどうする?収納やおしゃれのコツをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
三軒茶屋の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸管理業務とは、物件を貸し出す際に必要な諸々の管理業務です。
具体的な内容は、入居者に関する管理業務と、建物に関する管理業務に分けられます。
オーナーが1人で管理するのは大変なため、豊富な知識や経験を持つ管理会社への委託がおすすめです。
三軒茶屋の賃貸・不動産のことなら三軒茶屋不動産にお任せください。
お客様のさまざまなニーズに対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
三軒茶屋の賃貸物件一覧へ進む
三軒茶屋不動産 スタッフブログ担当
私ども三軒茶屋不動産は、三軒茶屋の不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社で御座います。弊社がご紹介するこだわりの戸建て・マンションからお好みの物件を探してみませんか?ブログでは不動産に関する情報をご紹介しています。