賃貸物件の管理・経営をしていると、さまざまなトラブルへの対応が必要になる場面もあるでしょう。
ゴミ問題が発生したときに、どのような対策をとれば良いのでしょうか。
この記事では、ゴミ置き場の管理やトラブルへの対応、入居者の早期退去を防ぐポイントをご紹介します。
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賃貸管理のゴミ問題:ゴミ出しのトラブル
賃貸物件では共同のゴミ置き場を使用するので、ルールを守らない入居者が1人でもいれば、全体の問題になりかねません。
ルールを知っているのに面倒だから守らない場合や、生活時間帯がずれているなどの個人的な事情で守れない場合があります。
ゴミ出しのルールがわからないために、違反と気付かずゴミを捨てているケースもあるでしょう。
ルールが守られていないと動物に荒らされる原因にもなり、ゴミ置き場周辺の管理が行き届いていない印象を周囲に与えます。
近隣住民や通行人が勝手にゴミを不法投棄するようになる場合があるので、清掃はきちんとおこないましょう。
管理会社に任せているのに清掃をしてくれない場合は、状況を管理会社と確認し、改善されない場合は契約不履行などで責任を問う必要があります。
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賃貸管理のゴミ問題:クレームへの対応
ゴミ問題で入居者からクレームが発生した場合は、できるだけ早く対応して、ゴミ置き場をきれいに清掃しましょう。
クレームは不衛生な状態に対するものだけではなく、ゴミ出しの際の音や、プライバシーの侵害に関するものである場合もあります。
クレームの内容を把握したうえでの対応が必要です。
ゴミの分別方法やゴミ出しの時間帯など、守られていない点についての注意書きをおこない、改善してもらえるよう働きかけましょう。
掲示板に貼りだしたりポスティングをしたりして全体に注意をうながせば、違反をしていない入居者もルールの再確認ができます。
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賃貸管理のゴミ問題:早期退去を防ぐポイント
ゴミ置き場の管理が行き届いておらず、外から見て汚い状態の賃貸物件では、新たに入居希望者をみつけるのは難しいでしょう。
それどころか、すでに入居している住民も、早期退去してしまう恐れがあります。
ゴミ問題が原因による早期退去を防止する対策として、ゴミ置き場を荒らされない工夫をするのがポイントです。
ゴミ置き場に鍵をつければ、外部の方や、カラスや猫などの動物は入れません。
人感センサーライトや防犯カメラの設置も、不法投棄を抑止できます。
蓋つきのゴミ箱にするのも有効です。
ゴミが直接周囲の目に触れないので、見た目にきちんとした印象を与えられ、においや動物に荒らされるのも防げます。
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まとめ
賃貸物件の管理・経営には、ゴミ問題への対策は重要です。
クレームには、できるだけ早く対応する必要があります。
早期退去者を出さないためにも、鍵を付けたり蓋つきのゴミ箱にしたりなどの対策をとり、ゴミ置き場を清潔に保ちましょう。
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三軒茶屋不動産 スタッフブログ担当
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