なんとなくおしゃれな雰囲気があるロフト付きの賃貸物件ですが、このロフトを上手に使えずに持て余してしまっている人もいるようです。
せっかくのロフトですから、上手に使って毎日の生活をより快適なものにしたいですよね?
今回は、ロフト付きの賃貸物件のメリットや活用方法を見ていきましょう。
ロフト付きの賃貸物件にはどんなメリットがある?
せっかくロフト付きの賃貸物件を借りたけれど、暖房や冷房の利きが悪かったり、はしごの昇り降りが面倒だったりと、なかなか上手に活かせていない人のために、ロフトのメリットをご紹介していきましょう。
部屋のスペースを広くできる
1Kやワンルームなどの狭い部屋でも、ロフトがあることで居住スペースを広くすることができます。
普段使わないものや寝具などをロフトに置くことで、食事や仕事をする部屋を広々と使うことができます。
扇風機や夏物の服、冬物の服といった季節物を収納しておく場所としても使えます。
洗濯物を干すことができる
ロフトは、熱がこもりやすく暑いというデメリットがあります。
ただ、熱がこもりやすいということは温度が高いため洗濯物の乾きを早くすることに役立てることができます。
女性で屋外に洗濯物を干すことを避けたい場合にも、物干し場としてロフトはおすすめです。
生活リズムがつけやすい
ロフトを寝室として使えば、ワンルームでも普段生活をする場と寝室を分けることができ、生活リズムがつけやすくなります。
ロフト付きの賃貸物件の上手な活用方法とは?
ここでは、ロフトの上手な活用方法をご紹介しましょう。
趣味の部屋にする
ハンドメイドや日曜大工などの趣味がある人は、ロフトを趣味のための部屋にしておけば、材料や作りかけの物を出しっぱなしにしておいても、食事をする時や寝る時に邪魔になりません。
プライベート空間として使う
来客が多い人は、ロフトに寝具や服などの人に見られたくないものを置いておくことで、プライベートな部分を人に見られることを防げます。
急な来客時に、室内に散らかっているものの一時置き場としても使えます。
仕事部屋として使う
リモートワークが増えて家で仕事をすることも増えた今、ロフトは仕事部屋としても使えます。