賃貸物件で暮らす方にとって、物件探しはタイミングが重要です。
季節によってもさまざまな点で差があるので、自分の引越しタイミングに合わせて計画的に事を進める必要があります。
こちらの記事では、賃貸の物件探しのタイミングや時期に合った引越しスケジュールをご紹介したいと思います。
賃貸物件探しはタイミングが大切?最適な時期を知ろう!
世間的に引越しする人が増えるのは、3月です。
人が多く移動する時期だけに、賃貸物件の空室が数多く出る一方で良い条件の物件はどんどん入居者が決まっていきます。
特に春は、進学・就職・転勤・心機一転などで引越しする人が増加します。
賃貸物件の価格も、上昇しがちです。
急ぎでなければ、4月中旬以降のオフシーズンを狙ってみると焦らず良い物件が見つかりやすくなります。
5月・6月、10月・11月も、カップルやファミリー向けの賃貸物件が増える時期となり、人事異動シーズンの9月は、転勤や転職で引越しする人が増えます。
10月は新築物件が多く出回る時期だけに、新築に住みたい方は狙ってみるとよいでしょう。
賃貸物件探しの際は引越しまでのスケジュールも考えよう!
物件探しのタイミングも重要ですが、実際に引越すにあたってのスケジュールも考えておくことが大切です。
物件探しは、引越し日の1ヶ月半~2ヶ月前がおすすめです。
世間で引越しする人が増える2ヶ月前頃が、良い物件が出るピークです。
遅くとも、引越し1ヶ月前までには内見や契約を済ませておくと慌てずに済みます。
物件の契約自体は入居日直前でも可能なところはありますが、引越し業者はタイミングよく見つかるとは限りません。
引越し業者の手配は、入居日の2~3週間前には済ませておきたいところです。
業者を利用しない場合も、粗大ゴミの引き取り申し込みなどに間に合うように手配しておく必要があります。
引越し1週間前には、退出する自治体の役所に関する手続きを済ませましょう。
引越し後には転入した自治体の役所での手続きが待っていたり、転居した部屋での生活環境を整えなければならなかったりと、やるべきことがたくさんあります。
早めに済ませられることは、早く済ませておいたほうが安心です。